Manchester’s Frozen

Until suicide

明日、君がいない

21日(日)。

風呂。

鬱っぽい。何もできない。

老いた自分が自分なら、もう要らないよ。どんな自分でも愛せるわけではないから。

雨。残りのポテトを食う。

メルカリ作業やる気にならなかった。寒くて暗くて苦しい夜。

 

7時から「明日、君がいない」というオーストラリアの映画を見る。最高傑作だ。

こういう映画が好物である。メッセージ性のある救いようのない話。

 

舞台はオーストラリアの高校。

6人の男女それぞれが悩みを抱えている。それぞれがなかなかヘビーな内容。

冒頭で誰かが自殺する。その後その日のスタートに戻って、その日の6人の様子が描かれる。

それぞれが同じ屋根の下、人知れず苦しんでいる。

 

子供の頃は純粋だった。

 

例えばいじめられていたらどう思うか。

親が悲しむだろうとか考える。自分が弱くて情けなくて申し訳ないと思う。相手を殺したいと思う。その親に生まれさせられて親を恨みたい。でも親に迷惑をかけてはいけない。親は助けてくれたのだから。

自分には価値が無いのだと思う。自分の全てに価値が無い。価値を金で買ったのに(靴とか)、価値が無いんだって。価値は金で買えないんだって。価値が伴わないといけないのに。金で買えるのはモノだけ。

親にとっては価値があるかもしれないけど、社会で生きていくのは無理だって。

何のために生まれた? 何故生んだ?

し返したら犯罪者? 悪いのは誰?

 

メルカリ作業やる気にならなかった。

雨。昼前寝る。

夕方起きる。

晩飯食べる気ない。

ぼくはまた寝る。

23時ごろ起きる。