Manchester’s Frozen

Until suicide

最後の元日かもしれませんね

31日は昼過ぎに寝て23時頃に起きた。

紅白は1秒も見ていないけど、とにかく女性アイドルが目立ったらしい。ジャニーズが一掃された影響は大いにあると思うけど。

 

アルピーが紅白に出て弓木と写真撮っていてそれは感慨深いものがあった。

 

国民達は、金、名声、若さ、美貌のある超絶勝ち組の日韓の女性トップアイドルを観てどんな気分なのだろう。
普通に楽しめるのか? プライド無いのか?

 

そして1日。
正月の0時からセブンのドリア食う。
そのまま深夜はネタパレとフットンダと録画したお笑い特番見る。

セブンのポトフを食う。
干し柿を食う。

 

朝はヒットパレードを見る。シューイチの体格ブラザーズを見る。
風呂に入るタイミングを逃した。冬のシャワーはきつい。

10時頃部屋で、作ってくれた雑煮を食った。


引き続きヒットパレードを見ている。

芸人とあのの顔を合成した子どもの写真見て誰と混ぜたか当てるコーナーが気持ち悪いなと思いながら見ていたのだが、Xを見ていたら、令和ロマンのくるまが「やめてやめて、なんかこのコーナー炎上しそう気持ち悪い」と言ったことが称賛されている。

 

2018年は第7世代の台頭、2019は人を傷つけない笑い、2020は漫才か漫才じゃないか論争、2021は中年の星、2022は誰も傷つけないお笑いの時代終了。
2023はくるまが芸能界を変えてくれと期待されている。期待し過ぎるのも気持ち悪いよ。

 

昼過ぎ。

ニューヨークの漫才にエルシャラカーニの名前が出てきた。
午前中にウエストランドの河本がエルシャラカーニしろうの「トマト」というギャグをやっていましたね。

 

昼間暑くて半袖なのだが。

14時から代表戦。リビングで観る。
元日からサッカー見るのは2020年の天皇杯ぶり。眠い。

後半は部屋で観る。

 

16時頃タイ戦が終わって、家族が外出する。

ぼくは少し歌う。その後弱い地震が発生する。30分頃かな?

その後ポテチ食いながらヒットパレード残り見ていた。

17時20分頃、録画から地上波に切り替えたら能登地方の津波地震で大騒ぎ。

新春ムードが一変。

もし昨日だったら紅白はどうしただろう???

トレンドは地震関連で埋め尽くされている。

 

東日本大震災の時は今ほどTwitterは普及していなかったし自分も勿論知らないけど、当時もこんな感じだったのだろうか。

被害者の住所が拡散されている。

近親者のツイートだろう。

東日本大震災以来、ここまで騒がれた地震があっただろうか?

 

18時半からアジアカップメンバー発表見る。

もう流石に眠い。

19時40分に帰宅してくる。

寿司を貰ってきてくれた。

 

感情が忙しい。

年明けてお笑いを楽しみまくって、サッカー見て、震災。

誰も想像できなかった。

幸福の絶頂から、数分後には不幸のどん底かもしれない。

不幸な人はどこまでも不幸だ。

例えば、病気、推しのスキャンダル、家族の不幸、自然災害が同時に自分の身に起こったりしたら?? 人は耐えられるのか??

 

TVには悍ましい火事の映像が流れている。

文字通り対岸の火事だ。

家には酒飲んで寝込んでいる人がいる。

対岸の火事だからなんとも思わない。

心が痛むとか無い。

なんの影響も無い、関係無い。

酒飲んで美味いもの食って寝るだけ。

 

エンタメなんて、金と精神に余裕のある人間のお遊びなのだなと思いました。

紅白歌合戦など凝縮されたエンタメだけど、ぼくはそんなものを楽しむ余裕が無い。

地震が起これば紅白なんて潰れる。

エンタメなんて平和ありきだ。

特にアイドルとか演歌はね。

息苦しい。

 

 

今日のハイライト載せますね。

f:id:tsueks:20240101192902j:image

元旦クプクドゥブフ。


f:id:tsueks:20240101192911j:image

体格。


f:id:tsueks:20240101192908j:image

豪快キャプテン(山下ギャンブルゴリラ)。


f:id:tsueks:20240101192905j:image

震災報道とアジアカップメンバー発表。

 

 

飼い猫が年越しできたことが嬉しい。

できないかもと言われていたからね。

切実そうな声で鳴いている。

鉄分不足なのか、コンクリートを舐めている。

 

f:id:tsueks:20240102151608j:image

 

 

あけましておめでとうなどという挨拶は家族とは交わさない。それでいい。