Manchester’s Frozen

Until suicide

〜230913

10日。日

夕方に起床する。虹が出ている。しかしその後雷。掃除機の音と両親の喧嘩の声と雷が同時多発している。地獄だ。ここまで最悪なことって重なるのか。

ルヴァンカップ、流行のドラマの特番、ラグビーW杯開幕、バスケW杯決勝。

 


11日。月

ポテチと梨を食う。

4時頃軽く風呂に入る。

朝方に汁無し坦々麺食う。

AJユナイテッドの動画見る。ブラックサンダーを食い過ぎる。

午前中寝る。夕方起きる。

母帰宅、その後肉屋で揚げ物を買ってくる。父は出張で不在。

21時まで部屋で晩飯。

 


12日。火

12時10分から30分階段で走る。

風呂。

ニコ生のサッカー系のコミュに入り浸っている。

ジャイアントコーン食う。

8時に焼きそばを食う。

10時過ぎに就寝。

17時起きる。眠い。少し病んで晩飯をすぐに食べられない。少し寝る。

21時からサッカー日本代表トルコ戦。晩飯食べながらリビングで母と観る。ロールケーキ食べる。

23時36分から階段でランニング。

 


13日。水

1時風呂出る。

実はやることが多い。

まず先週から、夏を振り返った文章を書こうと思っていたのだが、なかなか着手する気になれず、先延ばしにしてしまった。

それと並行して、MV用の演奏動画も撮影しようと思っていたのだが、それも着手できずにいた。

演奏しながら歌う動画を撮りたかったのだが、歌詞が完成していなかったから、そもそも撮影など不可能だったのだ。歌詞を仕上げる作業も先延ばしにしてしまっていたのだ。簡単な作業ではないから。

しかしもうひとつ問題があって、iPhoneの本体容量が足りず、動画撮影が物理的に不可能な状態になっていたのだ。だから要らない動画を消して容量を空ける作業をする必要があったが、それも簡単な作業ではなく、先延ばしにしていた。

そしてこのタイミングで、何かをやらねばと思い、本体容量を空ける作業から取り掛かることにした。

 


PCを開く。去年の長い動画をPCに保存し、iCloudの容量を空けて、そこに本体に入っているデータを入れて、本体容量を空ける。

iCloudの容量が空いてもなかなか同期が始まらなかったので、再起動して試したけどだめだった。

嫌なことばかり積み重なる。

録画を撮り忘れたとか、携帯の月のGBを超過するとか、やること多いし、自転車の鍵無くすし、コロナにかかるし、サッカーの名シーンをリアタイで見逃すし、自殺すればよかった。マイナスなんだよ。0にならない。些細なことが致命傷。

そうこうしているうちに同期が始まった。

3時、ファミマでモンエナを買う。HDDの容量も足りないので、お笑い系の録画をダビングする。

ほんの少し部屋で撮影する。

HDD容量、ダビングで2時間04分(0%)→29時間48分(5%)。

思ったよりiCloud容量が空かなかった。

4時頃、ドイツvsフランスの親善試合。長尺動画がPCになかなかダウンロードできなくて困る。

6時、セブンの冷凍みそラーメンを食う。

6時50分にやっと長尺動画がダウンロード完了する。

7時台、母パートへ行く。

アルピーの出演するラヴィットをリアタイする。

iCloud内の動画を計30分ほど消したのに本体容量が思ったより空かない。

それで8時50分に動画をもう少し消そうと思ってiPhoneをPCに接続したら、本体容量が124.7に減った。何故かPCに接続したら成功した。安心したけど、何故だろう。

ラヴィットをフルで見た。

その後、すぐに寝る必要があった。

それは、次の土日月に祭りがあるからだ。

祭りは夕方以降に行きたいが、夜に起きたら台無しである。

だから10時頃に寝て、16時頃に起きるサイクルを整える必要があると悟ったのだ。

しかし全く眠れない。無理に眠るのはよくない。だから、寧ろ夕方過ぎまで起きて、昼夜逆転を直そうと考えた。そうすれば文句なしだ。

だから何かしようと思って、歌詞に着手した。

画像削除の作業もちまちまやっていたが、面倒だったので。

11時台から、エアコンガンガン効いた部屋の中、真昼のベッドに横たわりながら、iPhone片手に、眠気と戦いながら思いつくままに歌詞を書いていた。

15時台まで続いた。

そしてギターを持ち出して、試しに歌った。

16時台、それでもまだ歌い出しの部分の歌詞に納得いかなくて格闘したが、30分頃に完成した。よかった。

途中眠くて、そのまま眠ろうかと思ったが、アドレナリンもあったし、歌詞に納得いかない苛立ちと不安もあったので眠れそうにもなかった。

例えば火曜日の夕方に起きたら、眠るのが水曜日の午前中になっても、眠るその時間まで火曜日である。

そうなると、ぼくは今回、火曜夜に一睡もせずに水曜日をほぼ丸一日過ごしたということになる。

17時頃母早めに帰宅。刺身を買ってきてくれている。

その後寝る。23時起きる。