30日(金)。
風呂。
大雨。
1時。コーラスの不協和音原因判明。コードがEmの場所なのだが、主旋律がD(レ)で、それはEmの構成音であるE、G、Bのどれでもないので、上側コーラスの半音3つ分上の音がF(ファ)になって、それもE、G、Bのどれでもないから合わなかったのだ。
FをGにピッチ補正して解決。
結局サビのみならずAメロの同一パートも全部修正する。2時半、完了してミックスダウン。
聴く。Cメロに入る前のドラム気になる。最後ピアノパート前のドラムは音量上げる。いや、上げられないんだった。ラスサビのところのドラムも気になる。
3時台ドラム修正した。
そしてミックスダウン。聴く。1番サビ後のギターソロ部分のノイズが気になる。
モンスターコーラ飲む。
4時昨日の分のブログ投稿。
4時台後半、ギターソロのノイズを消す作業。イコライザーをいじったら目立たない程度に収められた。ピックスクラッチの音量少し上げる。
5時半ミックスダウン。ギターソロのノイズ問題は解決した。
6時、少し別のノイズが気になる。新たにミックスダウン。するとそれも何故か微妙。またミックスダウン。気にならない。良い。しかし最後のスネアが埋もれている。音量上げるためにどうしよう。バウンスしよう。全部バウンスする!? リズム隊とピアノをバウンスした。まず全イベントを結合した。
バウンスした音源とバウンスしない音源をどちらもミックスダウン。バウンスしない音源の方がよかった。よってバウンスしない音源が完成品。やっと完成した。安堵。
一向に眠れないので12時半にPC開く。
フィモーラで残りの素材をまとめて数や組み合わせや配置を考えて余分な部分を切り取って結合してエクスポートして早送りしてそれをエクスポートして挿入する。17時台完了。
18時台サムネ作成。
4分割。厳選する。PCサイトで作成。画質がオーバーするので専門サイトで画質落とす。一度試しに適当な動画で投稿して確認。納得いかなかったのでまた作り直す。19時台完成。
眠くない。
まだPCに移していなかった素材をフィモーラに入れる。
それを工夫して無理矢理ねじ込む。切ったり結合させたり。
20時軽く食いながら作業。仕上げ作業。
23時台までやる。