29日(木)。
風呂。
イントロにコーラスを入れる作業。
4つあるうちの3つ目の素材を1つ目にもした。4つ目の素材も複製して2つ目にした。しかし4つ目の素材に足りない箇所があった。
新プロジェクトは、軽くするために多くのトラックを消した。例の素材も消した。しかし例の素材を使う時が来た! そういえば例の素材はエクスポートしてあったから前のプロジェクトを開く必要は無い。しかしどのタイミングで差し込めばいいのかわからないから結局参照した。
やはり例の素材やめた。馴染まなかった。
普通に同素材のそれにした。最初からこれでよかったんや。
ラストピアノには絶対コーラス要らない。
最後のコーラスを全部0.2上げた。
イントロピアノコーラスは全部両側にした。厚みが出た。
サビのアルペジオを0.3上げた。
2時台、今更ドラム工夫。卓偉の『PUNK』がまず思い浮かんだので『PUNK』を聴いてそれを参考にした。主にサビ前。その後ブルーハーツとかを参考にする。
ヒューマナイズを2回かけた。
ピックスクラッチを入れたくなった。
ピックスクラッチを入れるために、過去の自分の曲で使ったピックスクラッチを拝借。そこだけエクスポートしてそのまま挿入する。
4時半ミックスダウン。聴く。
1番終わりの間奏にイントロのコーラスを入れて試す。しかし合わない。
結局イントロのコーラスをサビにいれた。音量バランス難しい。
ギターソロの音色を変更。
ラスサビのコーラスの組み合わせを工夫。
最後のピアノパートのドラムを工夫。少し微妙だったが天才的な発想で納得いく出来に仕上げる6時53分。そこのギターパートも工夫。
8時前にミックスダウン。
寝る。
15時ごろ起きる。
16時ローソンでモンスター2本とからあげくんを買う。
昨日の分のブログ投稿。
サビのコーラスの音量下げる。
ラストピアノパートのドラム修正。結局元に戻した。
また重くなったから新プロジェクトを作って余分なトラックを消してミックスダウン。
19時部屋で晩飯。
MV微調整。
重くなってきたのでまたフィモーラ新プロジェクト。
イントロにアルペジオ入れるか? いや、やめた。スネアパート微調整。
フィモーラでエクスポート。
ラスサビコーラス工夫。厚みを出すため。
23時半完了。
ミックスダウンして聴く。概ね完了。一部分気になる。サビの薄いコーラスが不協和音だ。